白内障手術後の気になる点

どんな手術でも、気になる点というものがあると思います。

もしも、自分が白内障の手術を受けることになったら、どういうことが気になるのでしょうか。

 

私だったら、

 

・手術後はいつまで点眼薬をすればいいのか?

・点眼薬のタイミングは?

・ちゃんと手術前の症状が改善されるのか?

・お風呂はいつから入ることが出来るのか?

・洗髪はいつから出来るのか?

・食事などで気を付けなければいけないことはあるのか?

・普段の生活の上で気を付けなければいけないことはあるのか?

・再発はしないのか?

・医療保険の対象になるのか?

 

など、いくつも気になることが出てきます。

手術の前に疑問に感じていることがあったら、しっかり担当医に相談をして、納得のいく回答を得ておくことが大事になってくるのではないかなと思います。

 

また、手術後に異変を感じた場合には、すぐに担当医に相談をすることも大事だと思います。

点眼薬など、しっかり忘れずに使用をしなければいけないわけですが、その薬の成分というのも気になってくると思います。

自分の体のことでもありますし、納得した上で薬を使ったり、手術を受けるということがとても大事なことになってくるのではないかなと思います。

 

年齢に応じて、様々な配慮も必要になってくるのではないかなと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です